地域のモデル事例

Cool Japan Article

Cool Japan Article

  • 19“ない”ことより、“ある”ものに価値を見出す ―隠岐諸島が魅せる、自然・人・歴史と食文化―

    島根半島の北方40-80kmに位置する隠岐諸島。大小約180もの島々で構成され、4つの有人島からなる自然豊かな諸島です。美しい自然に恵まれた離島でありながら、古より人と文化の交流が盛んで、後鳥羽上皇や後醍醐天皇の遠流の地として定められた歴史や、北前船の寄港地として栄えた…

    • 料亭・レストラン
    • 宿・ホテル
    • 生産者
    • ガストロノミー・カリナリー
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 農業
    • 漁業
    • 地産地消
    • 外国人活躍
    • 官民連携・コラボレーション
    • 地域活性
    • 海の日本
  • 17蔵元の情熱と戦略が、球磨焼酎の未来を築く。 ―人吉球磨

    「球磨焼酎」は、WTOで地理的表示が認められている産地指定の焼酎の一つ。その産地である人吉球磨は熊本県南部の東西40km、南北10km の細長い盆地にあります。周囲を九州山地に囲まれ、日本三大急流の一つである球磨川が中央を流れ「日本でもっとも豊かな隠れ里」と称される場所…

    • 料亭・レストラン
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 日本の食文化
    • 海外展開
    • 地域活性
  • 16『SUSHI×TECHNOLOGY』で、世界に。金沢から食文化の未来を拓く

    加賀百万石の歴史と文化を肌で感じられる兼六園、金沢城、長町武家屋敷跡。そして日本海の海の幸を味わう食文化で知られるのが北陸の地・石川県金沢市。「高級回転寿司・グルメ系回転寿司」のトップランナーとして多くのメディアで取り上げられ、絶大な人気を誇る“金沢まいもん寿司”は、2…

    • 料亭・レストラン
    • 生産者
    • テクノロジー
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 日本の食文化
    • 漁業
    • 地産地消
    • 海外展開
    • 地域活性
    • 海の日本
  • 14手を伸ばせば、そこに海がある。魚がいる。持続可能な発展と魅力が凝縮した、日本で一番海に近い町ー伊根町

    「伊根の舟屋」で知られる伊根町は、多くの映画やドラマのロケ地になるなど、日本有数の景勝地です。手を伸ばせば、そこに海がある。魚が泳いでいる。日本で一番海に近い暮らしを体感できる場所―そんな伊根町だけが持つ多くの魅力をどのように伝え、発信していくか。 今、伊根町に住み、…

    • 料亭・レストラン
    • 宿・ホテル
    • 生産者
    • まちづくり
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 日本の食文化
    • 漁業
    • 地産地消
    • 体験
    • 官民連携・コラボレーション
    • 地域活性
    • 海の日本
  • 13新しい価値、「瀬戸内テロワール」の創造

    日本でいちばん海に近いワイナリー「瀬戸内醸造所」は、2021年広島県・三原市須波の造船所跡地に誕生しました。目の前は、瀬戸内海でも有数の多島美といわれる三原瀬戸。建物が風景を切り取り、どの場所にいても美しい絵画のような風景が広がる瀬戸内醸造所は「SETOUCHIを旅する…

    • 料亭・レストラン
    • 生産者
    • まちづくり
    • ガストロノミー・カリナリー
    • 日本の自然
    • 日本の食文化
    • 農業
    • 地産地消
    • 地域活性
    • 海の日本
    • 山の日本
  • 11歴史と伝統を紡ぐ「虎屋」の目指す未来

    創業の室町時代後期から500年の長きにわたり、日本の和菓子の歴史と文化の伝承を担ってきた「虎屋」は、日本のみならず世界にもその名を知られる老舗です。後陽成天皇の御在位中(1586~1611)より御所の御用を始め、古くから「虎屋」を愛するお客様の要望に応える一方、海外進出…

    • 料亭・レストラン
    • 生産者
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 農業
    • 海外展開
  • 09必要なのは編集力

    欧米、アジアなど世界中に“コナモン文化”を発信しソースを輸出するオタフクソース。対面営業で販路を開拓してきましたが、コロナ禍においてその営業手法が奪われました。海外営業部部長の洪輝星さん率いるチームは「現地の人とつながらなければ生き残れない」と奮起、オンライン料理教室や…

    • 料亭・レストラン
    • DX(デジタル)・SNS
    • 日本の食文化
    • 体験
    • 海外展開
  • 05ザ・リッツ・カールトンというブランドが担保する、地元栃木の文化と食材のクオリティ

    奥日光・中禅寺湖畔に、2020年7月にオープンした「ザ・リッツ・カールトン日光」。ユネスコ世界遺産に登録されている日光の社寺や、豊かな自然、文化など、古い歴史と伝統のある土地に誕生したラグジュアリーホテルは、今や満室の日も多く見受けられる日本でも屈指の人気のホテルとなっ…

    • 料亭・レストラン
    • 宿・ホテル
    • 生産者
    • ガストロノミー・カリナリー
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 日本の食文化
    • 地産地消
    • 体験
    • 地域活性
  • 04平安時代から続く千年変わらぬ日本の原景色と文化に包まれ、野趣・滋味に溢れる摘草料理を食す

    京都から車で小一時間。険しい山道を進んだ先、京の奥座敷と呼ばれる花背(はなせ)地区に、ひっそりと佇む一軒の宿があります。美山荘という名を持つその宿は、1895年に峰定寺の宿坊として創業されました。 料理人自らが野山に入り集めた野草、山菜、そして鮎やアマゴなどの川魚、野…

    • 料亭・レストラン
    • 宿・ホテル
    • ガストロノミー・カリナリー
    • 日本の自然
    • 日本の歴史・伝統文化
    • 農業
    • 地産地消
    • 地域活性
    • 山の日本
  • 01日本の里山文化の可能性

    東京・南青山「NARISAWA」のオーナーシェフ・成澤由浩氏は、日本が世界に誇る料理人であり、数々のイノベーティブな料理を生み出す表現者でもあります。 人と自然が共存する日本の「里山文化」に20年ほど前から注目。里山の豊かな食文化と先人たちの知恵を探求し、料理で表現す…

    • 料亭・レストラン
    • 生産者
    • ガストロノミー・カリナリー
    • 日本の自然
    • 日本の食文化