# 日本の食文化

クールジャパン モデル事例 CASE STUDY

日本の魅力を世界へ伝える取り組み事例を紹介いたします。

黒潮の恩恵を受ける、地域が誇る個性豊かな食文化

23 黒潮の恩恵を受ける、地域が誇る個性豊かな食文化

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『ホタテの概念が変わった』三陸・岩手から、世界に向けたブランド戦略。

22 『ホタテの概念が変わった』三陸・岩手から、世界に向けたブランド戦略。

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先取の精神で、薩摩焼酎を世界へ。―薩摩

18 先取の精神で、薩摩焼酎を世界へ。―薩摩

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蔵元の情熱と戦略が、球磨焼酎の未来を築く。 ―人吉球磨

17 蔵元の情熱と戦略が、球磨焼酎の未来を築く。 ―人吉球磨

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『SUSHI×TECHNOLOGY』で、世界に。金沢から食文化の未来を拓く

16 『SUSHI×TECHNOLOGY』で、世界に。金沢から食文化の未来を拓く

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自然を敬い、海とともに生きる。 ―KESENNUMA PRIDE― ー気仙沼

15 自然を敬い、海とともに生きる。 ―KESENNUMA PRIDE― ー気仙沼

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手を伸ばせば、そこに海がある。魚がいる。持続可能な発展と魅力が凝縮した、日本で一番海に近い町ー伊根町

14 手を伸ばせば、そこに海がある。魚がいる。持続可能な発展と魅力が凝縮した、日本で一番海に近い町ー伊根町

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新しい価値、「瀬戸内テロワール」の創造

13 新しい価値、「瀬戸内テロワール」の創造

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4代目・女性杜氏が醸し出す多彩な味わいが、広島杜氏の伝統・技術を未来へつなぐ

12 4代目・女性杜氏が醸し出す多彩な味わいが、広島杜氏の伝統・技術を未来へつなぐ

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最後の成長市場アフリカで、干しいもを輸出事業に育てる

10 最後の成長市場アフリカで、干しいもを輸出事業に育てる

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必要なのは編集力

9 必要なのは編集力

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地産地消の醤油づくりを、世界に伝承

8 地産地消の醤油づくりを、世界に伝承

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北半球・南半球での通年ぶどう生産で日本の農業とライフスタイルに変革をもたらす

6 北半球・南半球での通年ぶどう生産で日本の農業とライフスタイルに変革をもたらす

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ザ・リッツ・カールトンというブランドが担保する、地元栃木の文化と食材のクオリティ

5 ザ・リッツ・カールトンというブランドが担保する、地元栃木の文化と食材のクオリティ

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老舗「和多屋別荘」の革新

3 老舗「和多屋別荘」の革新

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日本の里山文化の可能性

1 日本の里山文化の可能性

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クールジャパン コラム記事 COLUMN

日本の魅力を様々な角度から再発見できるコラムです。

ソーシャルリスニングで読み解く新時代の価値シフト

19 ソーシャルリスニングで読み解く新時代の価値シフト

渡邉賢一氏

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世界が期待する日本のフィッシュ・ガストロノミー

16 世界が期待する日本のフィッシュ・ガストロノミー

ニモ・グラスマン氏

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地球社会の未来を開く、おいしい経済学〜わたしたちは、世界一「おいしい国」に生きている〜

15 地球社会の未来を開く、おいしい経済学〜わたしたちは、世界一「おいしい国」に生きている〜

楠本修二郎氏

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地球環境問題の解決の鍵は食と食文化にあり

14 地球環境問題の解決の鍵は食と食文化にあり

林 健太郎氏

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里の食文化から考えるサーキュラーエコノミーへのヒント

13 里の食文化から考えるサーキュラーエコノミーへのヒント

山田 拓氏

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「VISON」に見る、テロワール×SBNRによる観光立国の方向性

11 「VISON」に見る、テロワール×SBNRによる観光立国の方向性

崎川真澄氏

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世界に進展するプラントベース・ガストロノミーの行方=私たちが考える2050年の地球とは=

10 世界に進展するプラントベース・ガストロノミーの行方=私たちが考える2050年の地球とは=

杉浦仁志氏

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グリーンジョブとしての料理人の役割の変化と日本の職業教育の役割

8 グリーンジョブとしての料理人の役割の変化と日本の職業教育の役割

尾藤 環氏

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世界で進展するフードデザイン思考

6 世界で進展するフードデザイン思考

バス・ヴァルクス氏

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自然と共生する日本の精神性と、食文化を通じた地球社会の未来への期待

3 自然と共生する日本の精神性と、食文化を通じた地球社会の未来への期待

音羽 悟氏

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UNWTOが推進するガストロノミー・ツーリズムの未来

1 UNWTOが推進するガストロノミー・ツーリズムの未来

鈴木宏子氏

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